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手染メ屋 吊り編み天竺 バスクシャツ 長袖 生成り
メンズ・レディース [KL-001N]
「手染メ屋」さんは、京都で天然染料による染めを追求されている染め工房。茜(あかね)・柘榴(ざくろ)・矢車附子(やしゃぶし)・五倍子(ごばいし)・藍などの天然染料で、シンプルな単色染めなのに複雑で曖昧な、何ともいえない優しい色あいが魅力です。
また、素材から細部のデザイン、パターン、縫製加工まで、全て手染メ屋さんオリジナル!糸は天然染料と非常に相性の良いコットン、100%です。
【全9色】吊り編み天竺 天然染め バスクシャツの染めなしバージョンとして登場した、爽やかなボーダーが素適な一着。 「バスクシャツ」とは、もともとフランス〜スペインにまたがる“バスク地方”で、船乗りたちが着用していたシャツのこと。その後、あの有名な画家・ピカソが愛用したりして、有名になったモデルです。
今ではボーダーカットソーはお馴染みのアイテムですが、手染め屋さんではこのバスクシャツの基本設計にしっかりと基づいたデザイン技法をベースに、オリジナルのアクセントを加え、“手染メ屋のボーダーシャツ”として完成させています。
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手染メ屋さんではおなじみのカネキチ工業さんの吊り編み機で作られているこのシャツ。今までは一色編みしかできない機械のだったですが、カネキチ工業の若手チームの方々が編み機の潜在能力を引き出し、ボーダー柄を編むことのできる吊り編み機を開発されたのです!手染メ屋店主の青木さんも、「カネキチ工業さんあってのアイテムなんです」と語られております。
糸は、20番手(糸の太さを示す単位)の太めの糸を撚り合わせたものを使用し、生地感はどちらかというと厚手でしっかりめ。そこを吊り編み天竺にすることにより硬くなりすぎす、ふっくら柔らかさを含んで着心地のよい仕上がりに。
バスクシャツのボーダーデザインは様々ですが、この吊り編みバスクシャツでは、肩周りと胸上部に白場が残る“ピカソさん好み”のデザインに仕上がっています。
※ボーダー部分は天然染めではありません。ブルーに先染めされた糸を編んでボーダー柄を表現しています
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(左・女性)モデルの身長は153cm、レディースMサイズを着用。(右・男性)モデルの身長は177cm、メンズMサイズを着用。
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厚みのあるしっかりとした生地であるのも、手染メ屋さんのこだわり。厚めに作ることにより、縫い付けた袖やボートネックのラインなどがしっかり出る、とのこと。そして、下記の各部詳細のポイント1、2と相まってきれいなシルエットで着こなすことができます。
ボーダーは横のラインが強調されて太って見えるんじゃ…?と苦手意識のある方も多いと思いますが、このバスクシャツならぽっちゃり体系もカバーしてくれて、老若男女問わずみなさんにお似合いの一枚となることでしょう。
洒落たピカソスタイルを、ファッションに取り入れていただくキカッケとなるアイテムではないでしょうか。♪
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肩のパッチ部分
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生地拡大
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両サイドのスリット |
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ポイント1:肩の部分は裏にもう一枚生地があてがわれています。これはバスクシャツの基本設計で、肩部を2重にすることでセットインのかっちり感がさらに強調されて肩周りがしっかりします。
ポイント2:長めのスリットを入れることで、このスリット部から裾が少し広がって見えます。
自然できれいなシルエットラインになる秘密は、この二つです。
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■サイズ表 |
サイズ |
身幅 |
着丈 |
袖丈 |
肩幅 |
155(レディースM |
38 |
57 |
57 |
37 |
165(レディースL) |
43 |
60 |
59 |
42 |
175(メンズM) |
48 |
68 |
61 |
46 |
185(メンズL) |
53 |
71 |
63 |
51 |
(単位:cm ※サイズは若干の誤差がある場合がございます)
ご注文前に、お持ちのシャツなどでサイズをご確認していただくことをおすすめいたします。
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■ ご注文前のご注意点 |
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ほぼ受注生産の商品となるため、制作・発送まで約2週間程度かかります(それ以上お待たせする場合には、あらためて納期をご案内させていただきます)。お待ちいただく分の価値は十分にある商品ですので、ご理解・ご了承の上、ご注文いただければ幸いです。
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手染メ屋 吊り編み天竺 バスクシャツ 長袖 生成り メンズ・レディース [KL-001N]
商品番号
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KL-001N
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素材・加工
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本体:綿100%・日本製
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サイズ・カラー
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サイズは155(レディースM)、165(レディースL)、175(メンズM)、185(メンズL)
生成り
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手染メ屋 店主 青木正明さん プロフィール
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1967年
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三重県生まれ、東京育ち
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1991年
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東京大学医学部保険学科卒業
(株)ワコール入社、京都に移る
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1995年
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商品企画を通じ、廣田益久氏の主宰する『益久染織研究所』とお付き合いが始まる。
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2000年
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(株)ワコールを退社。『益久染織研究所』で天然染料による糸染めの研鑚を積む。
古代染色の大家、前田雨城氏の個展を手伝い、その作品に衝撃を受ける。
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2002年
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益久染織研究所を1年9ヶ月勤めた後、独立。
京都市にて『手染メ屋』開業。
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2009年
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京都造形芸術大学美術工芸学科の非常勤講師に着任。
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2014年
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京都造形芸術大学歴史遺産学科の非常勤講師を兼任。
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